2007年09月
ロケーションと富士
当社から100km 東へ行くと、富士山があります。
正確には、東北東に114kmです。
会社の食堂は2階にあり、1年に数日ですけれど、窓から富士山が見えます。道路を挟んでみるロケーションなので、電線が邪魔をするのですが、富士を見ると何となく幸せな
気分になります。
冬の、寒くてよく晴れた日に見えることが多いのですけれど、今年は、夏の猛暑の日に見え
たことがありました。8月下旬の早朝に雷と豪雨があり、午前中に上がって快晴になった日でした。
冬になって、冠雪した富士山が見えましたら、写真をアップしたいと思っています。
当社の屋号は、富士山からいただきました。
富士山のように
「日本唯一で、世界に誇れる」超音波機器の開発を目標に名付けられました。
名前に負けないように、ベストを尽くしたいと思っています。
富士工業になって31年になります。富士工業株式会社になって来年で30年目を迎えます。
30周年の富士工業株式会社にご期待下さい。
写真はさった峠から「さった」を漢字にすると「た」のフォントがありません。
土へんに垂です。
薩 土垂 峠
私達、富士工業株式会社は、
『超音波技術を介し、価値を創造し、その価値をお客様と共有する』
を企業理念に掲げています。
各種液体のプロセス・品質の最適管理に「超音波」をお勧めするその理由を知ってください。 |
2007年09月26日 | このページのURL | コメント (0) | トラックバック (0) |
ロケーションとエコパ
東京からの距離が、東名と国一とでは20km 以上の差があります。
当社から20km 東に行くと(強引な理論で)… エコパがあります。
エコパでは、8月の初めに「J1オールスター戦」が、
2002年には、ワールドカップ準々決勝「ブラジルvsイングランド戦」が開催されました。今月初日は、静岡ダービー「ジュビロvsエスパルス戦」でした。
画像の確認
ダ−ビー戦、キックオフ前のセレモニーで、花火がピッチを一周し、交差した所です。
ゲームは、終了直前のロスタイム、チョのヘディングシュートで
ジュビロ0-1エスパルス
蒼き伝説のような、翼くんのような、ドラマチックな幕切れでした。
ドラマチックなのは幕切れだけです…と、陰の声が聞こえる。
画像の確認
当社の社員は、ジュビロのファンのほうが多いと思いますが、
コアなサポータは、エスパルスとジュビロとも同じくらいです。
昼休みにサッカーの話題で盛り上がる事が良くあります。
現在は、ジュビロの監督の辞任についての話題です。
静岡新聞の一面は、農水相と監督の辞任の記事でした。
画像の確認
同じ辞任でも、同じ一面で良いのか?とツッコミが有りそうですが、
浜松では、「政治よりサッカーが重要」と思っている人が多いのです。
社員に、サッカーについて一家言を持った人や情報通が多くいます。
アマチュアのサッカー倶楽部でプレーしている人達もいます。
皆様方とサッカーの話題で盛り上がれたら楽しいな…と、思っています。
「ビジネスは?」 と、陰の声が聞こえる。
「欧米か!」
H.N 管理人のサポータのJIM
私達、富士工業株式会社は、 『超音波技術を介し、価値を創造し、その価値をお客様と共有する』 を企業理念に掲げています。 各種液体のプロセス・品質の最適管理に「超音波」をお勧めするその理由を知ってください。 |
2007年09月21日 | このページのURL | コメント (0) | トラックバック (0) |
ロケーションと浜名湖
東京からの距離が、東名と国一とでは20km 以上の差があることを調査してみました…というほ
どの問題でもないのですけど。
東名の基点は用賀で、環八の出入り口になります。料金所ではありません。
国一の基点は江戸時代から日本橋です。
日本橋から環八までおよそ15kmあります。
東名の道程は直線か緩やかなカーブになっています。
国一は、くねくねした道が多くあり、特に小田原から箱根、三島を走ってみると、くねくねを実感す
ると思います。
基点の差の15kmと、くねくね分が数kmあり、合わせて20kmの差と思っています。
それでは、当社から20km 西に行くと(強引な理論ですが)…浜名湖の弁天島に着きます。
弁天島を基点に浜名湖サイクルロードがあります。湖畔の波打ち際を走る、文字通り自転車専用
で、自動車は勿論、オートバイも走れません。全周60kmですが、コーナーカットして50km、30km
のコースもあります。
僕のMTBは10年物です。
夏休みにメンテナンスと部品交換して、試運転を兼ねて、東岸を半周しました。
日差しは強く、途中で波飛沫をかぶることもありましたが、ほとんど平坦な道で自動車を気にせず
に走れ、自然を満喫して快適な半日でした。
自然が好きで、自転車が好きな人には、お勧めポイントです。
このブログを見て、浜名湖一周、若しくは半周してみようかな。と思われる方がいらっしゃれば嬉し
いのですが…。少々難点があります。
一部分ですが、路面に小石や貝殻が有ったり、波飛沫をかぶったりするので、ロードレーサでライ
ディングは少し困難です。
もう一つは、途中で一般道路を通る所が何箇所かあって、専用道路の入口が分かり難いのです。
そして、その案内が殆どされていません。
その時には、当社へお問合せしていただければ、ルートとポイントの情報を案内したいと思います。
何年か前に、インラインスケートで浜名湖一周(半周?)した人達がいます。
その時の様子を聞いてみると、某課長さんは言いました。
「本気で、死ぬかと思った。」
コーナーカットしても、インラインで30kmはキツイようです。
サイクルロードは自転車で。
H.N 管理人のサポータのJIM
私達、富士工業株式会社は、 『超音波技術を介し、価値を創造し、その価値をお客様と共有する』 を企業理念に掲げています。 各種液体のプロセス・品質の最適管理に「超音波」をお勧めするその理由を知ってください。 |
2007年09月12日 | このページのURL | コメント (0) | トラックバック (0) |
ロケーションと国一
富士工業は現在の処に移って2年になります。
南は畑、北と西は田んぼという、のんびりしたロケーションにあります。
西側の田んぼに網が張ってある処は、無農薬栽培で7月中旬まで合鴨がいました。
田んぼの向うに見えるのが、浜松市のランドマ−クといえるアクトタワーです。
その左隣が浜松駅になります。浜松駅から当社までは東に4km、車で10分です。
当社の東側の一部が国道一号線に接しています。
先月、出張で東京の虎ノ門へ行き桜田通りを歩いていた時に、国道1号だと気付いて,
「この道は、西に行くと富士工業に繋がっている」
と少し感動しました。少しだけです。
当社は国一の254.8kmの地点にあります。
愛知県方面から国一上り車線で来社される時には、
254.8kmの道標が見えたらすぐ左折です。というよりラーメン屋さんの看板が目印ですね。
ここのラーメンは若い人達に人気があります。年寄りには味が少々濃いと感じました。
東名浜松ICからの下り車線の時には、新幹線の下を通ってから信号3個目を過ぎた直後の信号
の無い所を右折します。信号が無くても車の切れ目があるので、渡りやすいと思います。
ところで、東名高速道路の浜松IC は、230km地点にあります。
ほとんど平行な国一と20km以上の差が有ります。なぜでしょう?
ご注意があります。電話番号をターゲットにナビで来社しようとして迷子になられた方がいました。
聞いてみますと、引越し前の住所へ行ったようでした。
ご面倒ですが、上の記事を参考にしていただくか、ナビでおかしいなと思ったら[東部中学校]の入
力をお願いします。その南になります。
管理人のサポータのJIM
私達、富士工業株式会社は、 『超音波技術を介し、価値を創造し、その価値をお客様と共有する』 を企業理念に掲げています。 各種液体のプロセス・品質の最適管理に「超音波」をお勧めするその理由を知ってください。 |
2007年09月06日 | このページのURL | コメント (0) | トラックバック (0) |